2017-11



子猫と過ごした3か月半のこと

前にブログでちょこっと書いてたんですが8月に保護した子猫が里親さんに
引き取られて行きました。

自分の気持ちを整理するために子猫と過ごした日々を振り返りたいと思います。
ただの自己満足なのでスルーして構いません(笑)

まお
家に来たときの写真。
まだへその緒がついたままで生後間もない様子でした。

この子を保護したのは姉で、夜中に小学生くらいの子供が子猫を抱いて泣きながら
うろうろしていたので声をかけた所、子猫を拾ったが母親に母猫のところに返してきなさいと
言われたが母猫が見つからない、ということでした。
見かねて子猫を引き取ってしまったが、姉は共働き夫婦で2時間おきにミルクの必要な子猫の
お世話はとても出来そうになく・・。
そんな訳でうちにお鉢が回ってきたのでした。
まお2

ただうちには犬(タルトさん)が居るので飼い主が見つかるまで、という期限付き。

子猫がまだ目も開かず動き回れない頃は何事もなかったのですが活発に動き回るようになると
飛びかかられたりして大変うっとうしがって子猫が入れないようにした部屋にこもるように
なってしまい一緒に暮らすのは、無理そうだと感じました。

ただタルトは優しい子なので子猫に噛み付いたり怒ったりすることはなく、気が向いたら
遊び相手をしてくれる事もありました。
タルトとまお

昼間は母が、夜は私がメインで世話をしました。
ネットや飼育本を読みあさり手探りの日々でした。

ミルクを飲んでくれない。排泄が上手に出来ない。やり方がまずいんだろうか。
どうして上手くいかないのか。まるで育児ノイローゼの様でした。

ただ今になって思い返すと本当に手のかからない良い子でした。
夜中はぐっすり眠ってくれるし離乳食も一度で食べられるようになったし
下痢をしたこともありませんでした。トイレのしつけも1回失敗しただけ。
興奮すると噛みつく癖は直らなかったけれど・・

カミカミケリケリ

とにかくやんちゃで甘えん坊でした。
人によじ登るのが好きでした。
パジャマの薄い布地に爪を立てて登られたときには叫んでしまいました・・。
手も足も背中も引っかき傷だらけでした。
まだ残る傷跡を見ては涙ぐみ、Mかと自己突っ込みです。

手のひらに収まるくらい小さかった子猫はすっかり大きくなって2000gを超えました。
膝の上

そして昨日、里親さんに引き取られて行きました。
姉の結婚前の職場の同僚の方でとても優しそうな人でした。

情を移さないように、と心に決めていましたが無理でした。
猫ケージやおもちゃが無くなって広くなった部屋を見ると寂しさがこみ上げてきます。
いつもかくれんぼしていたソファの後ろから今にも飛び出してきそうで堪らないです。

でも子猫が居なくなってタルトがのんびり寛いでいるのを見るとこれで良かったんだと思います。
短い間だったけど一緒に過ごした時間はかけがえのない宝物です。

新しい家族のもとで幸せになってね。
顔のアップ






なんか怖い。

我が家のみそ汁のだしは煮干しです。

いつものようにだしをとろうとしたら・・
かぱあ
かぱあ

口の開いた煮干し、初めて見ました。
なんか怖い。

こねこがきた。

訳あって生まれたての子猫を保護する事になりました。
片手に乗るくらい小さい。なんだか怖いです。

まお
多分、生後一週間も経ってない感じ。へその緒がついてました。

無事に育ててあげられるのか不安だけどほっといたら死んでしまうのだけは確かです。
どうか無事に育ちますように。

朝顔咲いた

南向きの和室にグリーンカーテンを作ろうと、朝顔を植えました。
背丈はまだ1メートルほどですが、もう花を咲かせました。

あさがお
ピンク色なんだけど携帯カメラでは飛んでしまいました。

夏本番が来る頃には立派なカーテンが出来ると良いな。

パラボナアンテナ

去年の暮れにタルトの足が腫れていることに気付きワクチン接種のさいに
獣医師に相談したところ腫瘍だと言われました。

特に気にしたり痛がったりという様子が見られないため良性だろう、とのことでしたが
悪性に変異しないとも限らないのでまだ若いうちに切除した方が良いと進められ手術に
踏み切りました。

一泊の入院を経て帰ってきたタルト。
アンテナタルト1
パラボナアンテナ・・いやエリザベスカラー装着。

アンテナタルト2
左後ろ足に包帯。

たった一泊の入院でしたがタルトはごはんも食べず水も飲まなかったそうです・・
ただ場所が後ろ足なので、おなかのように皮膚が余ってないので縫い合わせることができず
傷口にラップのようなものを当てて包帯を巻いている状態です。
けっこうずれやすくて大変です。

早く傷口が塞がりますように・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

you0828

Author:you0828
日常と好きなものを書き綴って
ます。

本の虫。面白ければジャンル
問わず何でも読みます。
ゲーム好き。RPGはやりこみ派。
「とびだせ どうぶつの森」
始めました。
現在は村長とハンターを兼任中。

殿堂入りは「大神」「ICO」
「ワンダと巨像」。
フィギュアスケート、お笑いも
好き。

オリジナルイラストサイト
April fool*
サイトバナー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

